eight判 language(言語)ファイル作成用excelを作りました

機能を追加していくうちにeight判の項目がかなり多くなり自分でも良く分からなくなっていたところですが、excelで日本語、英語の対応表および他の言語でもすぐにlanguage(言語)が作成しやすいexcelを作りました。

中国語やフランス語なども英語で対比できるので作成はしやすくなっていると思います。副産物としてはプログラムのバグを気づくことができてよかったです。

2006年の暮れに上海駐在の方からUNICODE対応を依頼され、2007年初旬にマレーシアの方からメールをいただいた際にこちらから英語の翻訳をお願いして助けてもらったことを過去のメールを見返して懐かしくなりました。

2004年6月15日から12年もの歳をとっても、いろいろな会社のパソコンで現役で頑張っていてくれたらよいなぁと思っています。

eightban_lng

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする