スタードメイン

独自ドメインを取得するのに、レンタルサーバに「ミニバード」を考えていたので、「スタードメイン」に決めました。

icon_stardomain

スタードメインと契約するには、ネットオウルの会員になる必要があるので、会員情報など入力してネットオウルIDを取得します。

ドメインは「www.eightban.com」の場合、「eightban.com」のことになります。すでに取られているドメインがあるので、使用されていないか検索します。

stardomain1

使用されていないことを確認したら支払いになるのですが、ネットオウルプリペイドを購入を購入する必要があります。

クレジットカード、コンビニ支払い、銀行振り込み、Paypalなどありますが、最短でできるクレジットカードが良いと思います。

ネットオウルプリペイドに契約料ピッタリに補充し、ネットオウルの会員メニューの契約管理 「ドメインの新規取得」から取得したいドメインを入力します。先頭に「www.」がついていますが、これはデフォルトで取られます。www.eightban.comとeightban.comは同じものみたいです。

ネットオウルプリペイドの残高を確認してよければ、ドメイン取得を確定します。

なお、更新については、ご利用サービス期限月の前々月の15日に自動で同条件の契約が更新されます。ご利用期限日までに料金をお支払いいただけない場合は、ドメインは失効しますので、ご注意ください。とのことです。9月に契約した場合は翌年の7月15日に更新となりますので、補充しておく必要があります。ただし、ドメインの更新にポイントは使えません。

これで、独自ドメインが取得でき、スターサーバであればblog.eightban.comのようなサブドメインが50個まで作成できます。

PHP,Perlなど言語、MySqlのデータベース、メールアカウントはありませんが、必要になった場合にミニバードへ移行すればよいと考えています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする